Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

キレイになるアロマヨガ&ネパリヨガ

今日もヨガスタジオグロウの、私のレッスンに足を運んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

今日の“キレイになるアロマヨガ”では、
ゼラニウムとパルマローザのアロマオイルを焚きながら、
“ネパリヨガ”では、ラリグラス(ネパールの国花、シャクナゲ)の
アロマオイルを焚きながら行なってみました。

キレイヨガの方は、その名の通り、
深い呼吸でアロマの香りを楽しみながら、
ヨガとアロマの相乗効果で体の中からキレイにしていくイメージで。
バラに似た甘くフローラル系の香りを楽しんでみました。

ゼラニウムも、パルマローザも、お値段的にはリーズナブル。
どちらもバラと似たような作用があるとされ、
高価なバラの代用品としてもよく使われるようです。

落ち込んだり、不安定な気持ちを鎮めて、
気持ちを明るく前向きに元気にしてくれる作用が期待でき、
リフレッシュしたいときなどにもオススメです。

ゼラニウムはホルモンが分泌される副腎に刺激を与えるとされ、
そのためホルモンバランスを整える作用があると言われています。
生理前や、更年期障害などでホルモンバランスが崩れ、
心が不安的なときなどの使用をすすめている産婦人科もあるそうです。
他には、利尿作用や発汗作用なども期待でき、
デトックスを助けるの精油の一つ。
また、虫が嫌う香りでもあるので、虫除けとしても利用出来ます。

パルマローザは心身のバランスをとる他、
水分バランスと皮脂バランスを整える作用で美肌が期待できるとされ、
手作りローションなどを作ってスキンケアに役立てることもできます。
また殺菌作用があるので、風邪予防や空気清浄にもなるようです。

“ネパリヨガ”で使用したシャクナゲのオイルは、とても希少なオイル。
シャクナゲはヒマラヤ山脈の標高3300m〜4000mに自生し、
おもに風邪予防に用いられ、咳を鎮めたり、発汗や、解熱作用、
鼻をすっきりさせたり、消化促進作用が期待出来るとされています。
また、香水としても広く使用される、落ち着きのあるフローラル系の香りです。
e0130657_18111168.jpg

(写真は、シャクナゲの花、正面に見える山はヒマラヤです。絵ハガキから)
[PR]
by lisa-blog | 2009-04-18 21:39 | ヨガ